SEO

SEOとは

サーチエンジンオプティマイゼーション(Search Engine Optimization)の略。
日本語としては検索エンジン最適化と呼ばれる。
Webサイトを訪れてもらうための基本的且つ必須な方法の1つ。
大雑把に言えば、実施することで検索エンジンでの表示順位が上がり、露出が増えるため、Webサイトへの集客を増やす手段。

SEOってなにするの?

大きく分けて内部施策と外部施策の2つに分かれる。

内部施策はサイト内のページの作り(コーディング、コンテンツなど)に手を加えることで「ここは見る価値のあるサイト、またはページである」ということを来訪者(≒検索エンジン)に伝えること。

外部施策とは端的にいえばリンクを張ってもらうということ。
ただ、やみくもにリンクを張ってもらうだけでは検索エンジンは価値を認めないため、外部サイトから自然にリンクを張ってもらうための真っ当な仕掛け(魅力的なコンテンツを作る、商品価値を高めるなど様々)を行う。

やってはいけないSEO

お金を払ってリンクを集めるとペナルティとして検索結果の掲載順位を著しく下げられたり、表示されてないようになってしまうことがある。

ただ例外としてYahoo!などの検索エンジンへの有料登録はペナルティを受けない(と思われる)。

カテゴリー:SEO

  • 最終更新:2012-11-13 07:03:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード